2016年7月30日土曜日

3 日本出発 初のカタール航空のフライト

今回利用したのがカタール航空。

今年ヨーロッパに行くのはあらかじめ予定していましたが、たまったマイルを利用して行こうと思っていました。

たまたま1月頃にカタール航空がしていたセールを主人が見付けチケットを購入しました。

ヨーロッパ路線も安いチケットが出回るようになったんですね。

ちなみに私の航空券(行き;羽田‐ドーハ経由‐マンチェスター、戻り:バルセロナ‐ドーハ経由‐羽田)が66,460円、

主人と娘の航空券(行き;羽田‐ドーハ経由‐マンチェスター、戻り;ジュネーブ‐ドーハ経由‐成田)が各73,190円です。

カタール航空なので、ワンワールド(私達はアメリカン航空)にマイルを貯めることが出来ます。

カタール航空Qatar Airways(QR 0813)00:30 東京国際空港(羽田)ターミナルI発。

出発前の48時間前からできるオンラインチェックインをしていたおかげで

羽田の東京国際空港では長い列に並ぶことなくスーツケースを預けることができました。

クレジットカード所持者が使えるラウンジで搭乗までの時間を潰します。

羽田のラウンジは成田空港のラウンジと違って、飲料のサービスはソフトドリンクのみ。

1杯ビールを、ひっかけて行こうと思っていただけにがっかりでした。

(ここにラウンジの写真を入れたいのですが、ちょっと見つからないので出来たら後程)

飛行機はドーハ, ハマド国際空港 カタールに同日の朝5:45に到着予定。

所要時間は11時間15分。

3-3-3の座席。

新しくきれいな機内で、エコノミー席のモニターも大きく最新な感じがしました。
座ってしばらくして気が付いたのですが、前後、左右のピッチが狭くきつく、

窓際に座ると隣2人をまたいで行かねばならず、狭いので一度出てもらわねばならない感じ。

身内で横並びに座ったので頑張ってまたいで動きましたが、

隣が赤の他人だとトイレに行きたくなる度に隣の方に気を使わないといけなくなりそうです。
アメニティー(ソックス、アイマスク、イヤホン、歯ブラシ)
搭乗後しばらくして真夜中(日本時間の0:30頃)の夕食。

メニュー表が配られましたが、書かれてあった和食セットメニューは数がなく選べませんでした。

どれにしようかな?とメニューを見て選んでいると選べなかった時にガッカリするので余り目を通さないほうがいいかもしれませんね。
 
野菜とオリエンタルソースの炒め焼きそば、クスクスと豆のサラダ
デザートはチョコレートムースケーキ。甘すぎました。

焼き鱈トマトソース添え ポテトグラタン、野菜のバター炒め
美味しいとはお世辞でも言えない味で、どれも残す始末。

朝食もメニューに記載されている3種から選べるようでしたが残っていたのは2種類でした。

選べた2種は最後1つ残っていたお粥とオムレツをいただきました。

夕食時に提供されたメニューと比べるとかなり味がよく美味しかったです。
魚としめじのお粥
チェダーチーズのオムレツ、鶏むね肉のグリル、焼きトマト、マッシュルームのソテーほうれん草のクリーム煮
他、オレンジジュース、クロワッサンとヨーグルト、フルーツ。

エコノミークラスの平均的な内容でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿